くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
時代祭

毎年10月22日に、京都市で行なわれている平安神宮の祭り。葵祭祇園祭とともに、京都三大祭りのひとつです。

時代行列は、平安講社が作られた記念事業として行われることになりました。平安講社は平安遷都1100年を記念して、1895年に創建された「平安神宮」の管理と保存のための市民組織です。

また、明治維新以前の風俗をさかのぼる時代行列であるため、「時代祭」と呼ばれるようになりました。
       
10月22日(雨天順延)に開催されるのは、794年の10月22日に桓武天皇が京都入りし、平安京がはじまったことに因みます。

行列は明治維新、江戸、安土桃山、室町、吉野、鎌倉、藤原、延暦と時代を遡ります。参加人数は約2千人。行列の長さは約2kmにおよびます。


  
見どころ・注意
  
▮ 時代祭りの代名詞

日本を代表する「時代祭り」です。日本の1100年(794年の平安遷都から1868年の明治維新まで)の歴史を見ることができます。
  
▮ 見学場所

見学場所としては、京都御苑、御池通、平安神宮がお推めです。
    
▮ 大変な混雑

同日の京都市は時代祭だけでなく、京都三大奇祭の一つ「鞍馬の火祭」も左京区鞍馬で行われ、大変な混雑となります。交通規制が敷かれ、市内では渋滞が発生し、バスなどに遅れが生じています。同日の市内は「電車と徒歩」での移動をお推めします。
       
▮ 天気に注意

最近の傾向としては、雨模様のときは決行されることが多くなりました。かつては雨模様の天気のときには(少しの雨でも)延期となった祭りですが、決行されることが多くなりました(葵祭も同様の傾向にあります)。


  
開催日時
  
 10月22日(12時、京都御所・建礼門前を出発)

*雨天の場合は順延。決行かどうかは当日の朝、京都市観光協会のホームページで発表されます
 

  
場所・ルート
  
 京都市中心部

・京都御所・建礼門前を出発(12時)→烏丸通→御池通→河原町通→三条通→平安神宮まで(4.5キロ)
   
*京都御所・建礼門前…JR京都駅から市営地下鉄烏丸線に乗車、「丸太町駅」で下車。徒歩5分


  
ホームページ
  
  京都市観光協会
 

時代祭
時代祭:太閤秀吉の牛車

時代祭

時代祭
時代祭
時代祭
時代祭
  ページのトップへ