くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
おん祭、始まりの大宿所祭

2023年12月15日、奈良市で春日若宮おん祭の始まりとなる大宿所祭が行われました。
    
大宿所祭(おおしゅくしょさい)は祭の無事祈願と参勤者を清める神事。奈良市餅飯殿町(もちいど)にある、春日大社の大宿所(旧遍昭院趾)において行われます。
         
15日、好天の下、大宿所祭がしめやかに行われました。なお、春日若宮おん祭は16日に祭の無事を祈る神事「宵宮祭」が行われ、17日には祭りの中心となる「お渡り式」や「御旅所祭」が行われます。
 

*15日は最高気温が22℃まで上昇し、10月の気候となりましたが、17日からは一転、真冬の気候(最高気温が10℃前後、最低気温が0℃前後)となる予報です
       

 
春日若宮おん祭
  
毎年12月15日から18日に行われる、春日大社の摂社・若宮神社(奈良県奈良市)の例祭。国の重要無形民俗文化財。
    
1136年に始まり、以降、現在まで一度として途切れることなく続けられています。若宮神社の神様がお旅所(春日大社・一の鳥居)に遷られる17日が「祭りの中心」となります。
     
17日正午から、若宮神社の神様の下へ芸能集団などが社参する「お渡り式」が行われ、その後、お旅所において、お旅所祭(伝統芸能が神様に奉納される)が行われます。
   
ニュースINDEX.2023年12月中旬
★観光・国内
『奈良』
風景
大宿所(旧遍昭院趾)
    ページのトップへ