くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
GWの新幹線、前半の予約率70%

2019年4月19日、国土交通省が、GWにおける公共交通機関の予約状況を発表。
     
今年のGW(ゴールデンウィーク)は、即位日等休日法の施行に伴い、4月27日から5月6日までの10連休となっています。
  
国土交通省が、主要な公共交通機関に聴き取りを行なったところ、新幹線は4月27日と28日が下り方面のピークとなっており、一部の路線では予約率が70%を超えています。
      
上り方面は、5月3日~5日の予約率がやや高い状況となっていますが、他の交通機関と比較するとまだ空きがあり、連休後半の予約率は概ね60%を下回っています。
    
国内線の航空機は、連休前半の下り方面で、予約率90%を超えている航空会社が多数となっています。
連休後半の上り方面は、一部の航空会社で予約率90%を超えているものの、まだ少し空きがあります。
    
国際線は、連休前半の日本発便、連休後半の日本着便で予約率90%を超える航空会社が多数となっています。
     
内航(国内)定期旅客船は、連休前半を中心に90%を超えるなど非常に高い予約率となっていますが、連休後半では一部の航路で予約率が800%を下回っており空きがある状況です。
   
外航(国際)定期旅客船(福岡-釜山線)は、連休前半の福岡発便、連休後半の福岡着便で予約が非常に多い状況となっています。
ニュースINDEX.2019年4月中旬
★社会・国内
『交通・GW』
    ページのトップへ