くにゅーニュース(Qnewニュース)
    ホーム    
千代田のさくらまつり

毎年3月下旬~4月上旬(桜の見頃期)に、東京都千代田区の桜名所で行われている桜祭り。

千代田区には千鳥ヶ淵(千鳥ヶ淵緑道)、靖国神社、千鳥ヶ淵公園、外濠公園など、東京を代表する桜名所が多数、存在しています。
       
千代田のさくらまつりは、桜が見頃を迎えた時期に開催され、期間中(10日間)、ライトアップ(千鳥ヶ淵緑道)や、水上から夜桜を堪能できる「千鳥ヶ淵ボート場」の夜間営業など、多数のイベントが行われます。
         
主催は、千代田区と千代田区観光協会。
       
なお、最近の傾向としては、千鳥ヶ淵の桜開花が靖国神社(標本木)と比べて、2日から3日遅くなっています。千鳥ヶ淵は、堀の水の影響で気温の上昇が抑えられ、このため、靖国神社の桜より開花が遅れるとみられています。
       

▮ 千鳥ヶ淵緑道

皇居西側の千鳥ヶ淵に沿う全長約700mの遊歩道(千鳥ヶ淵戦没者墓苑入口から靖国通りまで)。単に「千鳥ヶ淵」と呼ばれる名所です。
       
春にはソメイヨシノやオオシマザクラなど約260本の桜が咲き誇り、隣接する靖国神社とともに東京を代表する桜の名所。見頃の時期には夜間ライトアップ(18時〜22時)も行われ、例年100万人以上の人が花見に訪れます。
       
  
▮ 靖国神社

境内は、ソメイヨシノやヤマザクラなど約400本の桜が咲き誇ります。境内のソメイヨシノが、気象庁の標本木(桜の開花や満開の基準となる桜)となっています。
      
  
▮ 千鳥ヶ淵公園

皇居西側の千鳥ヶ淵と英国大使館の間にある公園。ソメイヨシノやヤマザクラなど約170本の桜が咲き誇ります。
       
   
▮ 外濠公園

外濠である牛込濠・新見附濠・市ヶ谷濠に沿う形の公園で、JR飯田橋駅~四ツ谷駅まで約2kmに渡ります。ソメイヨシノやヤマザクラなど約240本が咲き誇ります。
     

    
注意
   
・さくらまつり期間中、九段下駅は非常に混雑します。半蔵門駅からのほうが比較的空いています
   
・千鳥ヶ淵緑道は、混雑時には入場制限がかかる場合もあります
  
・千鳥ヶ淵緑道内には売店・露店・レストランはありません
          

   
日時
   
 3月下旬~4月上旬
*2024年は 月 日〜 月 日
      

 
過去の見頃時期(千鳥ヶ淵)
   
 2023年

3月17日頃に開花し、3月22日に見頃を迎え、3月31日まで見頃が続きました。
   
 2022年

3月20日に開花し、3月27日に見頃を迎え、4月3日頃まで見頃が続きました。満開時に気温が低めとなったため(俗にいう花冷え)、見頃が長く続きました。
   
 2021年

3月14日に開花し、3月22日に見頃を迎え、満開は3月27日頃まで続きました。
   
 2020年

3月15日頃に開花し、3月23日に見頃を迎え、3月末まで見頃が続きました。
   
 2019年

3月23日に開花し、3月28日に見頃となり、満開時に気温低めとなった影響で4月4日頃まで見頃が続きました。


   
場所・アクセス
    
 千鳥ヶ淵緑道(東京都千代田区)
・地下鉄・九段下駅、あるいは半蔵門駅から徒歩5分
    
 靖国神社(千代田区九段北3-1-1)
・地下鉄・九段下駅下車、徒歩5分
   
 千鳥ヶ淵公園
・地下鉄・半蔵門駅下車、徒歩3分
   
 外濠公園
・飯田橋駅、市ヶ谷駅、四ツ谷駅下車


   
ホームページ
   
 千代田区観光協会
     
*参考…千代田区・千鳥ヶ淵緑道、千代田のさくらまつり
  

千鳥ヶ淵
千鳥ヶ淵・©旅々


    ページのトップへ